旅行まとめ

旅行に行った時の話をまとめていきます。最近はあまり旅行に行けていないので雑記も書いています。

ホテルの食レポ(フュッセン編)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#5~

 こんにちは。今回はフュッセンのホテルでの話をしたいと思います。

 

街並みの話

 ヴィースを出てバスでフュッセンに向かいます。

 ドイツのガソリンスタンドは売店が付いていてとてもお洒落です。ガソリンスタンドがおまけのよう。

 フュッセンはこじんまりとした街です。スーパーマーケットは赤い屋根の白い建物。日本のチェーン店のスーパーとは外観が全く違い、言われないとスーパーなんてわかりません。

 フュッセンの街も壁に絵が描いてある建物が沢山あります。

 

f:id:mimimimiysm:20191017204048j:plain

 

ホテルの話 

 ホテルに着いて18:30から夕食です。30分ほど時間があったのでAちゃんはホテルの中を散策に。私は疲れ切ってベッドから動けません。(Aちゃんは「一人だと寂しい」とすぐに戻ってきました。ごめんね

 

 ホテルの窓からは川と緑が見えて素敵な眺めです。ドイツやフランスの窓は日本の窓みたいに引き戸だったりがばっと開いたりせず、ちょっと窓が窓枠からズレて開いたことになります。部屋に入ったら窓が開けっぱなしになっており、最初は勝手がわからずなかなか閉めることができませんでした。

 

f:id:mimimimiysm:20191017204632j:plain

部屋の窓から見た景色

 窓が開けっぱなしになってたせいか、そこはかとなく部屋の中が寒く、暖房を付けようと思ったのですがパイプが連なったような暖房で付け方がわからない……。

 スイッチのような捻るものはあるのですが、いじっても反応はなくちゃんと動いているのか自信がありません。

 

 そうこうしているうちに時間になったのでAちゃんと夕食会場へ。途中で中から窓辺においてある花をみることが出来ました。

f:id:mimimimiysm:20191017204936j:plain

中から見るとこうなっています。

 夕食はノイシュバンシュタイン城で仲良くなったMNちゃんとMKちゃんと一緒に食べる予定だったのですが……来ません

 添乗員さんが二人の部屋に電話をかけてみましたが、誰もでないそう。

 時間を聞き間違えてどっか行っちゃったのかな~とAちゃんと話しながら先にいただきました。

 

夕食の話

 日本人御用達のホテルらしく、日本人に優しいメニューです。なんとカレーと白米と生卵を用意してくれています。テーブルの上には醤油も。

 お腹の関係で食べませんでしたが、ちょっと食べてみたかったです。添乗員さんは「初日より後半の方がこういうのはいいんだけどね~」と言っていました。

 ヨーロッパではあまり頻繁に野菜を食べないので、こっちにいると野菜不足を感じるかもしれないと添乗員さんが言っていましたが、日本人に優しいホテルなのでサラダバーがありました。ラインナップはカットした生野菜の他にピクルスやザワークラウト(キャベツの酢漬け)といったドイツらしいものも。

 ザワークラウトは初めて食べましたが酸味が強く、なかなかクセのある味でした。

 メインは牛肉を茹でたもので、白い山わさびソースがかかっています。付け合わせはもちろんポテト。今回は茹でたジャガイモです。

f:id:mimimimiysm:20191017210124j:plain

夕食のメイン

 写真を見たらわかる通り、何やらソースがかかっています。Aちゃんが味見をしたところ、クランベリーソースっぽい。

 飛行機の水の時のようにまた二人で何に使うんだろう……と考えます。

 とはいっても同じ皿には肉とジャガイモしかないので肉に付けて食べてみました。美味しいです。少なくとも私は美味しかったです。(Aちゃんは微妙な顔してた)

 山わさびソースの辛みがちょっと苦手だったのでクランベリーソースの甘さで良い感じに中和されています。砂糖!デザート!といった当分を前面に押し出してくる甘さではなく、素材本来の甘さが活かされているソースだったので良い感じになったんだと思います。ジャガイモとの合わせも試してみましたがジャガイモの甘みが引き立っておいしいです。ドイツのジャガイモは日本のジャガイモとはまた違って柔らかくてあっさりした美味しさがあるように感じます。

 夕食は白ビールをいただきました。昼のビールより味がまろやかで甘さがあるように感じました。飲みやすくて美味しかったです。

f:id:mimimimiysm:20191017211448j:plain

白ビール。Aちゃんはレモンのお酒(うろ覚え)

 

 19:30になって、MNちゃんとMKちゃんの二人がようやく姿を現しました。集合時間を間違えてスーパーに行っていたらしいです。もしまた集合時間になっても来ないみたいなことがあっても連絡が取れるように二人とLINEを交換しました。 

 スーパーはヌテラが日本より安く売っていたり、見たことのないお菓子や果物があったりしてとても楽しかったらしい。Aちゃんがそれを聞いてとてもうずうずしています。「このあとスーパーに行こう!」とAちゃんに誘われましたが、残念ながら私の体力は限界を超えていました……。飛行機を降りてからずっと観光しっぱなしだったので無理もありません……。ごめんなさいAちゃん……。ドイツのスーパーは行きたいので明日の私の体力に期待です。

 

部屋に帰った話

 部屋に帰ってベッドでちょっと休んでからシャワーを浴びようとベッドに入りました。

 ここで私の意識は完全に消えます。

 24:00くらいにちょっと目が覚めたのですがシャワーを浴びる気力も体力もなく、そのまま爆睡。翌朝五時半にやっと起きてシャワーを浴びたのでした(^^;)

 

朝の話

 なんだかんだでスーパーマーケットはいけませんでした。(開店時間とか朝ご飯の時間とか色々都合があったんです)

 朝ご飯に行きましたがこの朝ご飯がめちゃくちゃおいしい。感動しました。

 ベーコンもハムも種類が沢山!ソーセージがつながっている!そしてチーズに穴があいている!!!チーズは一見ただのスライスチーズですが食べたらスモークっぽい味がしました。乳感も塩分も日本より少なくて食べやすく、ベーコンやハムと一緒に食べると塩分がハーモニーを奏で最高です!!!!

 恐るべしドイツの肉加工食品と乳製品。

 持って帰りたいですが検疫の関係で難しそうです……。

 

f:id:mimimimiysm:20191017213428j:plain

朝ご飯

 そんな感じでフュッセンのホテルを後にしました。ちなみにちょっとのんびりしすぎて集合は時間ギリギリになってしまいました(^^;)

 このホテルはオーナーが大変な日本好きで日本人のオペラ歌手と結婚したほどらしいです。日本が好きな外国の人がいるのってうれしいですね(^^)

 

 次回はローテンブルクに行きます!