旅行まとめ

旅行に行った時の話をまとめていきます。最近はあまり旅行に行けていないので雑記も書いています。

ホテルの食レポヒルシュベルクとフランスまでの諸々編~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#9~ 

 こんにちは!今日はヒルシュベルクのホテルでの話とフランスまでの道のりの話をしたいと思います。

 

晩御飯の話

 晩御飯はバイキングでした!ビールばっかり飲んでいたので、今回はワインをいただきます。

 添乗員さんが注文の時にホテルの人に「What do you recommend?」と聞きます。おすすめを聞くときはそういうんですね、なるほど。

 運ばれてきたのは白ワイン。フルーティーでとても飲みやすいです。

 バイキングにはお米がありました。日本米とは違ってなんだか細長いです。ジャスミン米っていうんだよって同じツアーで仲良くなったMKちゃんから教えてもらいました。

 炭水化物ゾーンには蝶の形のパスタ、ファルファッレもあったので一緒にとまとソースもかけていただきました。ジャスミン米は日本の米よりちょっと固め。甘味は少ないですがトマトソースとよく合って美味しかったです。

 デザートはカップに入ったフルーツの盛り合わせとチョコムース。フルーツの最後にあった謎の果物は青りんごでしょうか。私たちのテーブルで少々物議を醸しました。

 チョコムースはお腹がいっぱいでしたが甘々で美味しいので別腹です。溶けるからゼロキロカロリーです。

 

 ごはんを食べて部屋に買えると、例によって意識がなくなりました。おやすみなさい。

 

朝の話

 次の朝もなんとか五時半に起き、朝シャワーを浴びます。

 このホテル、バスタブがある枠なのですが、足元がちょっとへこんでるのみです……。全然バスタブじゃない……。足湯です……。

 

 朝の準備を終えて朝ご飯に行きます。やっぱりハムやソーセージが沢山!ヨーロッパのソーセージは美味しいのでまたもや沢山食べておきます。

 ヴルストもありました。ペースト版ソーセージみたいな感じです。塩分がきつく、クセがあって全部は食べられませんでした……。

 

朝のひと騒動の話

 ホテルを出る支度をしていると、何やら外がサイレン音で騒がしい。外に出ると消防車が沢山!どうしたのでしょう……。

 同じツアーの人たちもざわざわ。消防車や消防士さんの写真を撮ったり立ち止まってひそひそしたりしています。

 バスに乗って落ち着くと、添乗員さんが、さっきの騒ぎは火災報知器が誤作動したのだと教えてくれました。何事もなくてよかったですが、救急車も消防車も来たそう。ドイツの緊急車両は対応が早いのだそうです。

 

 ほかにも、添乗員さんは朝から中国人のトラブルに巻き込まれて大変だったそうです。朝食の席が決まっているのに中国人のツアーのグループが全然ルールを守ってくれず、ホテルの人の言うことも聞いてくれなかったそう。困ったホテルの人は、「あなた日本人でしょ、手伝って」 と添乗員さんに助けを求めたのだそう。

 日本人はこういうところは信頼されているそうです。

「あれは添乗員が悪いと思いますけどね~。お客様をコントロールできないのは失格ですよ」

 ハッキリ言う添乗員さんです。お疲れさまでした。

 

バスの中とSAの話

 バスの中でドイツの労働環境の話を聞きました。ドイツはみんな定時で帰るそう。また、労働者を8時間以上働かせてはいけないと法律で厳しく定められているそうです。その分、お昼休みに働くのだとか。

 また、バスの運転手などの仕事はドイツの人ではなくその周辺国からの出稼ぎの人が多く就く職業だそう。現に、私たちのバスの運転手さんもドイツ人ではありませんでした。ドイツはお給料と労働条件がいいので周辺国の人たちはみんな出稼ぎに来るそうです。ドイツで働きたいですね……。

 ドイツでは誘拐対策もしっかりしているんだそう。はっきりとしたことは忘れてしまいましたが、誘拐を防ぐために小学生の登校は必ず大人が同伴するとか、学校には近親者という証明がないと入れないとかそんな感じだったはずです。

 日本も取り入れたらいいのにな~という話が色々と聞けました。

 

 ドイツ最後のSAに着きました。

 最後の心残り、鳩時計グッズはここで買えばいいのではないかと思い立ち、鳩時計のマグネットを購入します。しかし値札が付いておらず、店員さんも値段がわからなかったみたいでわざわざ確認させに行かせてしまいました。スミマセン。

 そして、レジが結構並んでいて忙しかったからか、袋はもらえませんでした。ありますよね、そういうこと。私もスーパーマーケットでアルバイトしていたとき、よくレジ袋を付けるのを忘れていたものです。

 

フランスに行くバスの中での話

 いよいよ私の大本命国、フランスに向かいます。フランスは治安が悪いらしいので、盗難対策に携帯の暗証番号を設定します。androidの携帯なのでパターンにもできるのですが、以前パターンを忘れて携帯を開けず、ひどい目にあったのでもうしません。まあ暗証番号でも忘れるときは忘れるんですけどね……(クレカで経験済み)

  というか日本でもロックはかけておくべきなんですけどね!

 

 今日も朝早かったのでバスで爆睡。気づいたら国境に来ていました。添乗員さんがもうすぐ国境です!と煽るのでわくわくして起きていたらサクッと通り過ぎました。

 特に周りの景色がガラッと変わるわけではなく、国が変わったという実感はありません。 

 日本での県が変わったのにあまり実感がないようなものと同じですね。

 でもよく見ると畑の感じが結構ドイツと違う気がします、あと家の感じも。上手くは言えませんが何かが違います。実は国が変わったという認識による脳内補正なのかもしれないですが。

 

 そんなこんなでバスはコルマールに向かいます。ということで次回、コルマール編です!