旅行まとめ

旅行に行った時の話をまとめていきます。最近はあまり旅行に行けていないので雑記も書いています。

定食屋さんのラーメンセットが美味しすぎて感動した食レポ

こんにちは。お久しぶりです。 今回はお昼ご飯に食べた定食屋さんのラーメンセットがあまりにも美味しすぎて感動したため、勢いで食レポを書きました。ぜひお付き合いください。 さて、早速ですが私が今回感動した定食屋さんとそのメニューがこちら。 北海道…

「ブログを書く理由」について考えてみた

きっかけは人生初めての友人とのヨーロッパ旅行の備忘録のためでした。 何のきっかけかというと、ブログを始めたきっかけです。 今回は「わたしがブログを書く理由」というお題について、私も今までに書いた記事を振り返りながらブログを書く理由を考えてみ…

氷の祭典、氷瀑まつりに参加してきました。~北海道上川町層雲峡の旅行レポ~

こんにちは! 今回は北海道上川町の大雪山の麓にある温泉、層雲峡温泉に行ってきたのでそのことについて思い出を書き残しておきたいと思います。 丁度、「氷瀑まつり」という氷だらけのお祭りが開催されている時期だったのでしっかり参加してきました。 層雲…

わたし文芸部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 私は高校生の時、生物部と文芸部を兼部していました。理系だか文系なんだかわかりませんね。せっかくなので、今回は私の青春ともいえる文芸部について紹介したいと思います。 「文芸部って何するの?手芸とか?」 これは私が…

おうちに帰るまでが旅行です!さよならヨーロッパ(シャルル・ド・ゴール空港~エティハド空港~日本)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#21~

こんにちは!お久しぶりです!大学は卒業しましたが社会人になるギリギリ前になんとか投稿できました! 2019年の10月からずっと投稿してきたこの旅行のブログも遂に今回が最終回です。長かったなぁ~。もう少し早く完結させるはずが予想外に時間がかかってし…

フランス最後の晩餐!予定が狂いっぱなしのギャラリー・ラファイエット(パリ編⑥)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#20~

こんにちは!あまり日付を置かずに投稿できました! 今回で長かったドイツ・フランス観光もいよいよ最後!フランス最後の晩餐の話をしていきたいと思います。 ギャラリーラファイエットの話 夕方のパリは人口密度がえぐいです。人の波にもまれながら、朝早く…

ベルばらとフランス革命を感じよう、ヴェルサイユ宮殿(パリ編(?)⑤)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#19~

こんにちは!とてもお久しぶりです。 卒論でドタバタしていて結局更新が四か月も遅れてしまいました。 さすがに大学生が終わるまでには完結させたい!ということで卒論も無事提出でき、一息つけたので更新していこうと思います。 ついに!ずっと訪れたいと思…

誰もが一度は見たことのある名画が沢山!オルセー美術館!(パリ編④)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#18~

こんにちは!前回の投稿から4か月も経ってしまいました。 この旅行に行ったのが2019年の九月末のためそろそろ一年が経とうとしています。 さすがに一年経っても未完成はマズイッ……! なんとか帰国まで書き上げたいと思い、再び筆を執りました。 しかし一年経…

また迷子?遂に開幕パリ観光!(パリ編③)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#17~

こんにちは!今回はいよいよパリを歩いての観光の話をしていきたいと思います!オペラ座、パレ・ロワイヤル、ルーヴル美術館のガラスのピラミッドでの話をしたいと思います。 出発の話 さて、遂に旅行最終日。この日はパリで終日自由行動。私の希望で午前は…

どきどきわくわく!フランスのスーパーで夕飯調達!(パリ編②)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#16~

こんにちは!今回はパリ車窓観光後の夜ご飯の話をしたいと思います! 余談ですが、この話は前の話にくっつけようと思っていたのですが長すぎて分けようと思い、別の記事に内容をコピペしました、しかし、前の記事を投稿し終わってからこちらの記事を見るとど…

憧れのパリ!テンションアゲアゲ車窓観光!(パリ編①)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#15

こんにちは!今日はパリでの車窓観光の話をしようと思います。 街並みの話 いよいよパリに入りました!テンションは爆上がりです!ふー!!! パリは電子キックボードで移動している人が多いです。交通量が多いからみんなキックボードで移動をするみたいです…

面白エピソードも?フランスのスリについて~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#14.5~

こんにちは!今回は前回のランスからパリに向かう長い移動の中で添乗員さんに聞いてフランスのスリの話についてまとめて行きたいと思います! ①地下鉄でのスリ パリの地下鉄では立つより座った方が良いです。立っているとこっそりカバンに手を入れられます。…

ガーゴイルが沢山!ランス編~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパに行った話#14~

こんにちは!レポートやら就活やらで忙しくなんやかんやしているうちに前回の投稿から二か月近く経ってしまいました。今回はランスでの話をしようと思います。 バスの中の話 ランスに向かいます。ストラスブールからランスまではなんと四時間半もかかります…

夕食を食べるのも一苦労!レストランでてんやわんやストラスブール編②~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#13~

こんにちは!今回はストラスブールのレストランでの夕食の話をしたいと思います! レストランに入ってから席に着くまでの話 レストランに入りましたが誰も来ません。日本のように店員さんが来てくれるわけではないのです。 おずおずしながらAちゃんと店員さ…

スリに?迷子に?てんやわんやストラスブール編①~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#12~

こんにちは!今回はストラスブールの話をしたいと思います! ホテルの話 ワイン街道を抜け、しばらく走り続けること約二時間。ストラスブールのホテルに着きました。今回は16:00という早い時間にホテル入りしました。 おっ、お洒落なホテルだー!!!! 部屋…

アルザス料理の食レポコルマール編②とフランスの大学生事情がわかるワイン街道~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#11~

こんにちは!今日はコルマールでのお昼ご飯の話とワイン街道での話を書きたいと思います。 集合の話 集合時間になったのでツアーの集合場所に向かいました。ぞろぞろと同じツアーの人たちが集まり、全員集合かと思いきや人数が足りません。 同じツアーで仲良…

フォトポイント盛りだくさん!映画の舞台にもなったコルマール編①~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#10~

あけましておめでとうございます! お久しぶりです。12月は師走というだけあって何かと忙しく、前回の投稿からとても時間が空いてしまいました……。 もうヨーロッパに行ったのも三か月ほど前のことになってしまいましたが折角なので最後まで書きたいことは書…

ホテルの食レポヒルシュベルクとフランスまでの諸々編~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#9~ 

こんにちは!今日はヒルシュベルクのホテルでの話とフランスまでの道のりの話をしたいと思います。 晩御飯の話 晩御飯はバイキングでした!ビールばっかり飲んでいたので、今回はワインをいただきます。 添乗員さんが注文の時にホテルの人に「What do you re…

浪漫溢れる古城は山の上!ハイデルベルク編~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#8~

今日はハイデルベルクに行った話を書きたいと思います! 橋の話 ハイデルベルクではまずは橋に行きました。景色がとても綺麗です。ツアーの人たちとみんなで写真を撮り合います。 ノイシュバンシュタイン城の時のマリエン橋は小さいつり橋で人口密度が大変な…

拷問の歴史にゾクリ!中世犯罪博物館(ローテンブルク編②)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#7~

こんにちは!今日はローテンブルクの中世犯罪博物館に行った話をします! 展示室に入る前の話 建物の中に入っていきなり財布のチャックが外れるというハプニングに見舞われました。の受付の前だったので、受付のお姉さん少し笑ってました(゜∀゜;)ハズカシー …

まるで童話の世界!ローテンブルク編①~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#6~

こんにちは!今回はローテンブルクに行った話をしたいと思います! SAの話 ドイツのSAのトイレは有料です。噂には聞いていたのですがどんな感じなのか全く予想がつかない。実際に行ってみると、トイレの入り口がゲートになっていてお金を入れる機会が設置さ…

ホテルの食レポ(フュッセン編)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#5~

こんにちは。今回はフュッセンのホテルでの話をしたいと思います。 街並みの話 ヴィースを出てバスでフュッセンに向かいます。 ドイツのガソリンスタンドは売店が付いていてとてもお洒落です。ガソリンスタンドがおまけのよう。 フュッセンはこじんまりとし…

まさかの事態!(ヴィース編)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#4~

こんにちは。寒くなってきましたね。今回はヴィースの話をしたいと思います。 前回書き忘れた話 そういえば前回のホーエンシュバンガウ編で書こうと思っていて書き忘れたことがあったのでここに書いておきます。 ロマンティック街道は日本人観光客がかつて多…

謎に包まれた城主はオタク?ノイシュバンシュタイン城(ホーエンシュバンガウ編②)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#3~

こんにちは。お待たせしました!今回からいよいよノイシュバンシュタイン城を観光します! バスの話 ノイシュバンシュタイン城は山の上にあるため、シャトルバスで向かいます。バス停はお昼を食べたレストランから10分弱歩いたところ、黄色いホーエンシュバ…

前途多難な入国審査とドイツ最初のご飯の食レポ(ホーエンシュバンガウ編①)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#2~

こんにちは。今回からいよいよドイツに入国します! 入国審査の話 長いフライトが終わり、遂にミュンヘン空港に着きました!Aちゃんと入国審査を受けます。 入国審査は何日滞在するのか、どこに泊まるのかなど聞かれました。しかし私もAちゃんも英語の聞き取…

飛行機の良きお兄さん(成田空港~アブタビ空港~ミュンヘン空港編) ~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#1~ 

こんにちは。今回からいよいよ出発します。 ヨーロッパに行くことになった経緯 出発する前にヨーロッパに行くことになった経緯をお話しします。 それは一年ほどまえ、高校の同じ部活の仲間4人ほどで集まっていた時のことです。 「誰か私とドイツ行かない?…

海外旅行の準備編 ~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#0~

こんにちは。早速今回からヨーロッパ旅行の話をしていきたいと思います。 事前準備 まずは事前準備の話をします。私は帰省の時や国内旅行の時などスーツケースに物を詰める機会のある時は大体前日に準備をします。ひどい時で前日の夜に準備を始めることも………

月岡温泉に行った話(初投稿テスト)

はじめましてこんにちは。記念すべき初投稿になります。 9月の終わりの一週間にヨーロッパ旅行に行ってきたのですが、その時の話を記事にしたくてブログを開設してみました。 まず、練習としてその前に学校行事の合宿で新潟県の月岡温泉に行ってきたため、そ…