旅行まとめ

旅行に行った時の話をまとめていきます。最近はあまり旅行に行けていないので雑記も書いています。

飛行機の良きお兄さん(成田空港~アブタビ空港~ミュンヘン空港編) ~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#1~ 

 こんにちは。今回からいよいよ出発します。

 

ヨーロッパに行くことになった経緯

 出発する前にヨーロッパに行くことになった経緯をお話しします。

 それは一年ほどまえ、高校の同じ部活の仲間4人ほどで集まっていた時のことです。

誰か私とドイツ行かない?

 Aちゃんが言いました。

えードイツ?行きたい行きたい

 何も考えずに軽い気持ちで私は返事をしました。こうして緩いノリでAちゃんとドイツに行くことが決まりました。

 「個人で行こう

 最初、Aちゃんは言いました。さすがに反対しました。大学生二人だけで言語も文化も地理も未知のヨーロッパに行くのは危険です。下手したら帰ってこれなくなります。

さすがにツアーにしよう

わかった。他どこか行きたいとこある?

 ここで私はフランスとオーストリアに行きたいと言いました。理由はベルばらが好きなのでヴェルサイユ宮殿シェーンブルン宮殿に行ったみたかったからです。

 Aちゃんが予算の範囲内でツアーを調べてくれ、さすがに三か国回るツアーは見つからなかったのでドイツとフランスを回る七日間のツアーに。ヴェルサイユ宮殿はツアーの日程には組み込まれていなかったのですが、オプションでつけることができます。

 ツアーが決まり、申し込み、お金のやり取り、Wi-Fiの設定、海外旅行保険の加入と準備することがたくさんありました。ツアーの料金自体は16万程度なのですがWi-Fiや旅行保険の加入等を入れるとなかなかお金がかかりました(^^;)

 とにかく、こうして私はAちゃんと一緒にヨーロッパに旅立つことになりました。

 

新潟~成田空港

 ツアーの集合時間は14:55です。私は新潟に住んでいるので出発当日に頑張って朝早く起きて新潟駅から新幹線に乗ります。東京に着いたら成田エクスプレスに乗り換えて成田国際空港で。8:30頃に出発して12:00頃に着きました。半日で新潟から成田まで行けるなんて便利な時代です。

 北海道から来ているAちゃんは東京で前泊。既に成田空港にいるので連絡を取って落ち合いました。

 お昼ご飯を食べたり、トラベレックスに行ったり、Wi-Fiを受け取ったり諸々したら時間になったので集合場所に行き、チケットを受け取ります。注意事項を添乗員さんから聞いて保安検査場を通ったらいよいよ飛行機に乗り込みます!わっくわく!!!

 

いろはすの話

 長時間のフライト、エコノミー症候群に気を付けなければなりません。エコノミー症候群対策には水分補給が効果的とのことで、保安検査場を通ったら水を買おうと自販機に行くと。

いろはすたっか……。

 なんと、自販機で130円です。しかし背に腹は代えられません。買おうとお財布をゴソゴソ。一万円札しかない、見たら自販機で一万円札は使えない……。

 悲しい気持ちになりました。近くに売店があり、そこにもいろはすが売っていたのでそこで買おうといろはすを取り値段をみると。

 160円……!?

 なんということでしょう。売店ではいろはすが160円です。コンビニや自販機でも100円程度で、スーパーだと80円程度のいろはすがですよ、成田空港の搭乗ゲートの前では自販機130円、売店で160円ですよ。なんという空港お値段。完全に足元を見られています。

 しかし買わずにはいられないので売店で一本、自販機で一本、計二本購入します。喉が渇いていたので開封して160円のいろはすの味を噛み締めます。

 飲み物は保安検査場に入る前に買いましょう、これ絶対です。

 

テトリスと映画の話

 時間が来たので飛行機に乗り込みます。海外用なので普段私が新潟から北海道に帰省する時に使っている小型のプロペラ機とは違い、座席に映画の見れる画面が付いている大きな飛行機です。ゲームもできます。

 以前、海外用の飛行機で中国に行ったことがあるのですが、そこで私はテトリスの楽しさを知ってしまいました。テトリスをする機会は海外に行くときくらいしかないため、早速テトリスを始めます。

 めちゃくちゃハマりました……。

 Aちゃんが隣でうとうとしててもずっとピコピコしてました。眠くなかったしね……。

 でもテトリスばっかり見てたわけではありません。映画も一本見ました。ディズニーの「ペット」です。ただ、航空会社がUAEなので日本語の吹き替えも字幕も英語の字幕もありませんでした。仕方なく英語で再生。

 字幕なしで英語の映画を聞き取るほどのリスニング力は私にはありません、映像となんとなくわかる単語を拾って内容をなんとなく掴みました。面白いのは感じ取れましたが細かい箇所はよくわからなかったのでまた日本語版で見たいですね。

 

隣のお兄さんの話

 飛行機内は三列でAちゃんは一番窓際、私は真ん中、隣の廊下側はアラブ系のお兄さんです。

 このお兄さんにはめちゃくちゃご迷惑をおかけしました……。

 まず、ゲームをしようと備え付けのコントローラーを取りました。しかし、このコントローラー、戻し方がわかりません。Aちゃんに「掃除機のコンセントみたいに最後まで線を伸ばして引っ張ったら戻るんじゃない?」と言われ、いうとおりにしてみました。

 するとビュンッと思ったより勢いが強くコントローラーが戻り、隣のお兄さんに少しあたってしまいました。ひぇぇ~!!!!!慌てて「ソーリー」と謝ります。するとお兄さん、「ダイジョウブ?」

 あれ、今日本語が聞こえた気が……。

 座席は一度座ると狭いのでトイレに行くには列の人に立って一度通路に出て貰わないと足の踏み場がありません。Aちゃんが「エクスキューズミーでなんでもいける」というのでトイレに行くときは「エクスキューズミー」と言って隣のお兄さんに足場を譲ってもらいます。帰ってくるとお兄さん、私が座席においてた毛布や枕も持って席を立ってくれました。

 めちゃめちゃ紳士じゃん……。

 荷物を受け取るとき、「ドウゾ」

 あれ、また日本語が……?もしかしてこのお兄さん日本語喋れる……?

 謎は深まりますがとにかく「センキュー」とお礼を言いました。

 

機内食の話

 今回、機内食がめちゃめちゃ出ました……。夜ご飯、軽食のマフィン、夜食(?)

 一回のフライトでボリューミーなお弁当二つと軽食です。

 最初の機内食はチキンカレーを食べました。CAさんにどれがいい?とメニューを聞かれ聞き取れたのがチキンだったのでチキンです。

 機内食のプレートにはゼリーのカップに水が入ってるみたいな謎の水もありました。Aちゃんが「これ、フィンガーボウルじゃない?」といいます。

 確かに形状上飲み水という結論を出すのは少し抵抗があります。周りを見渡しても誰もこの水には手を付けていません。戸惑い、キョロキョロする私とAちゃん。

 蓋には「naturalmineralwater」と書いてあります。ミネラルウォーターだし飲んでもいいんじゃないか?容器をくるくる回すと賞味期限の文字が!(製造会社が千葉県だったので日本語で書いてあった)

 賞味期限ってことは飲んでもええやろってことで飲みました。美味しかったです。

 

 二回目の機内食にはおやつにキットカットが入ってました、ここで隣のお兄さんに話しかけられました。

 「あのー、これあげます

私&Aちゃん「えっ」

隣のお兄さん「あげます、甘いものが、大っ嫌い

いやめっちゃ日本語喋れるじゃん……

 なんとなく感じてはいたけどやっぱりめっちゃ日本語喋れるお兄さんでした。

ありがとうございます、色々と

 つい日本語でお礼を言ってしまいます。もらったキットカットはAちゃんとありがたくシェアハピしました。

 

アブダビ空港の話

 そんなこんなでアブダビ空港に着きました。アブダビアラブ首長国連邦、めちゃくちゃアラビア系です。有名なUAEのローカルな服装、白装束の男性を見て異国間にテンションが上がります。

 手荷物検査の場所に行くと入国する人たちも働いている人たちも様々な人種の人たちがいました。基本的に日本人しかいない日本ではみなれない光景です。映画の1シーンみたいだなと思いました。

 手荷物検査ををしてくれた黒人のスーツのお兄さん、めちゃくちゃかっこよかった……。

 

 手荷物検査後、ツアーの人たちで集合し、添乗員さんに「空港で寝たら置いて行かれますからね、何人も置いて行かれていますからね」と脅され、寝るまいと肝に銘じ、解散。次のフライトまでのんびり待ちます。

 アブダビは夜でも気温が40℃くらいあると機内の天気情報で見て、バリバリヨーロッパ向けの厚い服を着てきた私は溶けてしまうと震えてたのですが外に出る機会はなかったため、特に感じませんでした。むしろ、待合室の冷房が効きすぎていて寒いくらいでした。

 30分くらい待った後、搭乗開始の合図がありました。搭乗口でアラブ系のイケメンお兄さんにパスポートを見せます。すると、

「Thank you,〇〇」

 なんと私の名前を呼んでお礼を言ってくれたのです!これは惚れてしまいます……。

「センキュー!」

 めちゃくちゃ笑顔でお礼を言いました。

 

2機目の話

 1機目であまり寝れなかったからか、(テトリスをしていたせいと言ってはいけません、寝れなかったからテトリスをしていたのです)2機目では座った瞬間に意識がなくなりました……。機内食のサンドイッチが配られるまで起きませんでした。

  お腹いっぱいだったのですが、寝起きで頭も働いていなかったため惰性で袋を開けてサンドイッチにかぶりつきます。なんだか不思議な味。オリーブなのでしょうか、何味!というはっきりした味ではなく柔らかい野菜のようなものを噛み潰すと香料のようなぬるっとした味がします。Aちゃんも「何が入っているんだろう?」と首をひねっていました。

 ちなみにこの後、また機内食が出ました。多分朝ご飯です。

 いや、機内食多すぎ。

 一晩で(時差もあるので日本時間で考えると実際は出発日の夜から次の日午後までくらいは時間が経っていたのですが)三食の機内食と二食の軽食を食べました。ずっと座っているのにずっと食べさせられるのでお腹はパンパンです。Aちゃんは「ヘンゼルとグレーテルになった気分だよ~(><)」とぼやいてました。

 そんなこんなで、朝ご飯を食べたら遂に目的地、ミュンヘン空港に!長いフライトだった~。

 

 飛行機の中だけで終わってしまいました。次回からいよいよ観光します!