旅行まとめ

旅行に行った時の話をまとめていきます。最近はあまり旅行に行けていないので雑記も書いています。

憧れのパリ!テンションアゲアゲ車窓観光!(パリ編①)~海外初心者の女子大生二人でヨーロッパ旅行に行った話#15

 こんにちは!今日はパリでの車窓観光の話をしようと思います。

 

街並みの話

 いよいよパリに入りました!テンションは爆上がりです!ふー!!!

 パリは電子キックボードで移動している人が多いです。交通量が多いからみんなキックボードで移動をするみたいですね。市長さんがキックボード文化を広めるためにキックボード専用の道路を広げているみたいです。

 キックボードいいですよね~。私も乗りたくなっちゃいます。なんと自転車感覚でキックボードを二人乗りしている男女も!新たなロマンスの扉が開きました。

 

f:id:mimimimiysm:20200506160218j:plain

キックボードに乗る人

 

f:id:mimimimiysm:20200413231449j:plain

パリの名物、キックボードと後輪が地面にのめりこんだ(?)自転車。その横には貸自転車も。中国のようなシステムでしょうか。後ろには絵や写真のようなものを売っている屋台も見えます。その隣は閉まってる屋台でしょうか。コンパクトですね。

 

 

前回紹介した橋の上で物を売っている黒人の方々も見れました。結構色々なものが売ってるみたいです。

 

f:id:mimimimiysm:20200506160030j:plain

 

 

 私は漫画「のだめカンタービレ」が好きでよく読んでいたのですが、パリの街並みはまさに「のだめ」でみた風景そのもの!漫画のあんなシーンやこんなシーンを思い出して大興奮です。

 

f:id:mimimimiysm:20200413232405j:plain

セーヌ川と遊覧船。

 

 遊覧船には人がぎっしり乗っていました。みんなパリを刊行しているんですね。お客さんはアジア系の人が多かったような気がします。

 

f:id:mimimimiysm:20200506154005j:plain

 

 一昨年燃えてしまったノートルダム大聖堂の前を通ります。上の方が焼けっぱなしで鉄骨がむき出し。まだ修復工事が完了しておらず、悲しい姿です。

f:id:mimimimiysm:20200413232637j:plain

無残な姿のノートルダム大聖堂

 

 道には屋台。絵や写真を売っているのでしょうか。

 

 

 

 対岸にはルーブル美術館。大きさにびっくりです。元々はルイ14世も住んでいたフランス王宮ですもんね。今回は時間的に中に入れませんでしたが一度中をじっくり見てみたいものです。

 

f:id:mimimimiysm:20200413233041j:plain

奥に見える大きな建物がルーブル美術館です。

 

 左手にはオルセー美術館。次の日の自由行動で訪れる予定の場所です。明日行くからな!待ってろよ!と意気込みます。

 

f:id:mimimimiysm:20200506145905j:plain

オルセー美術館。写真は対岸に渡ってから撮ったものです笑

 

 モネの「水連」が有名なオランジュリー美術館も見えました。ルノワールの「ピアノを弾く少女」もそこにあるということで、今回は訪れる予定はありませんでしたがいつか訪れたいなあと思いました。

 

 パリもストラスブールのように街の中にメリーゴーランドがありました。遊園地でもないのにメリーゴーランドがあるのはなんだかワクワクしてしまいますね。

 

f:id:mimimimiysm:20200506150842j:plain

パリのメリーゴーランド

 

 パリといえば!エッフェル塔!ということでエッフェル塔を通りました。近くに来ると大きすぎて上が見えません。

 

f:id:mimimimiysm:20200506160513j:plain

ちょっと離れたところからの写真。パリっぽさが出ますね。

 

f:id:mimimimiysm:20200506160608j:plain

すぐ下から見上げることができました。下から見上げたさっぽろテレビ塔を思い出します。

 

 凱旋門も通りました。なんとなくカラフルなものをイメージしていたので本物は真っ白でした。私たちの座っている方向とは反対側だったのであまりよく見えず、写真もあまりよく撮れませんでした。残念……。

 

f:id:mimimimiysm:20200506151833j:plain

反対側の窓に凱旋門。すごく大きいです。

 

 シャンゼリゼ通りに入ります。頭の中で「オーシャンゼリゼ」が流れます。お店屋さんが沢山あり、お買い物を楽しむ人々が沢山。

 

f:id:mimimimiysm:20200506152127j:plain

シャンゼリゼ通り。大きな道路です。

 

 ベルばらの聖地、コンコルド広場に来ました。ここでルイ16世が処刑されたのかと思うと感慨深いですね。

 

f:id:mimimimiysm:20200506152408j:plain

コンコルド広場。

 

 コンコルド広場は交通量が多く、丁度ピークの時期だったのか大混雑していました笑

 

f:id:mimimimiysm:20200506152539j:plain

大混雑のコンコルド広場

 

 コンコルド広場を抜け、バスはまたセーヌ川沿いを走ります。対岸に見える建物について、マリー・アントワネットの独房だったコンシエルジュリーだと説明してもらいました。行ってみたかったですが、時間がないので断念。

 

f:id:mimimimiysm:20200506152853j:plain

せっかくなので外側だけ写真を撮りました。

 

 ポン・ヌフに差し掛かった時、大学で取った美術の講義で見たルノワールの「ポン・ヌフ」を思い出して大興奮しました。写真を撮ったら奇しくも絵と同じような構図になったので嬉しいです。

 

f:id:mimimimiysm:20200506153255j:plain

雨が降っていて車がある点が絵とは異なりますが……笑

 

 以前ニュースで見た、カップルたちが錠前を付けすぎて壊れたセーヌ川の橋も確認しました。錠前がつけられないようにちゃんとガラス張りになっていました。

 

f:id:mimimimiysm:20200506153612j:plain

修理され綺麗になった橋

 

 ということで今回は車窓観光中心で写真多めにパリの街並みの話をしました!

 次回は夜ご飯の話をしたいと思います。それではまた!